上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

野菜は冷凍すると場所を取らない

久々の更新です。上海は先月からほぼ全区で閉鎖管理が行われており、しばらくはグルーポン的な集団購入で食品を調達しています。これがいつ募集されるか・いつ届くのか・キャンセルされずに来るのかが読めないので、必然的に多めに買って家に保管することになります。その際のTIPS的な気づきをいくつかまとめておきます。

野菜、特に葉物は冷凍すると場所を取らないので、すぐに使わない分は固めに茹でて冷凍するなどの対応が有効です。冷冻蔬菜实验(干货满满的疫情期间囤货指南)が非常に参考になりましたし、私は手元にあった野菜の便利帳も活用できました。

米や肉、野菜といった基本的な食材は比較的手に入りますが、バターやヨーグルト、コンソメといった食材は集団購入の対象には(いまのところ)なっていません。私の場合はバターは食用油で代用し、また野菜は一括で茹でる際に皮や端材を煮詰めて自作コンソメを作りました

味付けという点では、椎茸やエビ、貝柱などの乾物が普段以上に頼れる感じです。醤油はともかく味噌は代用品の入手も難しいので、味噌汁が好きな方はインスタントのものを買いためておいたほうがいいかも。料理酒やみりんもまず手に入らないと思うので、中華料理のレパートリーを日頃から増やしておくのも有効かもしれません。