上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

HSK4級を受験

本日上海交通大学でHSK4級を受験してきました。5回解いたどの模試よりも手応えあるし、合格ライン(6割)には多分届いていると思います。結果がわかるのは30日後らしいのがちょっと残念ですが。問題用紙を回収されてしまったので、答え合わせや復習ができないのもつらい。

あと先月末に引越しました。中国での初の引越しです。
ここ最近料理の記事をアップしていないのは、HSKの勉強に時間を使っていたというのもありますが、引越しに起因するイベントが多かったというのも理由のひとつです。お皿も買ってないので写真写りも悪いし。一応よく作るカレーとあんこ以外にもトマトスパゲティ、豚レバー炒め、オムライス、ナスの甘味噌炒めなどなどは作っています。豚レバーは傷んでいたらしく、お腹を壊しましたが……。

せっかくの秋ですし、上海蟹(大闸蟹 da4zha2xie4)を買って蒸そうと画策中です。いろんなところで偽物(出自不明というだけでちゃんとした蟹、たぶん同種)を売っているのでそれでもよさそうですが、最初だから大型スーパーでタグ付きのものを買ってもいいかなぁとか。
Wikipediaによると寄生虫を持っているそうなので、扱いには注意します。