上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刀豆と苦瓜のお弁当

先週から上海も梅雨入りしました。お弁当が難しいらしい季節です。出社したら即冷蔵庫に入れれば問題ないんでしょうか。 本日は刀豆(dao1dou4)と豚ひき肉の炒めもの、苦瓜(ku3gua1)と鸡蛋(ji1dan4)と干しエビの炒めもの、きんぴまごぼうに梅干しを合わ…

ホットケーキ

最近料理が臨機応変すぎるきらいがあります。レシピを固定化してここに紹介できるようにしたいものです。 今日はホットケーキミックスでホットケーキ。鉄のフライパンがないので焼く温度が低く、あまり厚みはありませんが、Mr.Pancakeで食べたものよりは美味…

6月の旬の食べ物

5月に続き、私の生活圏で手に入りやすい旬の食べ物を調べてみました。ついにトマトの季節到来ですね。グッチさんのブログで言及されていたとおり、そらまめも旬のようです。 ピーマン(青椒 qing1jiao1)「辣椒味辛、性热」 にんにく(大蒜 da4suan4)辛・温…

お赤飯

職場でめでたいことがあったのでお赤飯にチャレンジ。祖母流の調理法はわからなかったので、まずは検索して出てきたレシピのうち炊飯器を使わないものをピックアップ。 中国料理には蒸しものも多いのですが、家庭ではあまり専用の蒸し器は使わないのだそうで…