上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食材にはそれなりのお金をかけるべき(食事中の方は読まないよう注意)

ローカルのスーパーで3キロ20元強で買ったお米が結構おいしくていい買い物したなーとか思っていたのですが、あっという間に虫が湧いてしまって幼虫と成虫が米袋の中にわんわん居る感じになってしまいました。もちろん糞も大量に。 洗えば大丈夫だろうとは思…

レシピを使わないことで経験値を増やす

最近レシピを使わないで直感で味をつけた炒め物・煮物を多く作っています。ので、見た目とか味とかいろいろ問題があり写真を披露できず……。 あと、やはり普段使っている食材ではどうも見た目がいつも同じに感じになってしまいますね。色鮮やかなものを使いた…

Wikipediaの「日本料理」が面白かった

レシピ無しで煮物を作ろうと思って「みりんや酒はどのタイミングで入れればいいんだろう?」と思いググったのが運の尽き。久々にWikipediaを読み込んでしまいました。おかげさまで青唐辛子とエリンギと湯葉の煮物はそれなりにできたのですが。 日本料理 さし…

エリンギとナスのピリ辛丼

冷蔵庫にエリンギとナスが余っていたので、香辣脆油辣椒と小エビ(虾皮 xia1pi2)で味をつけてピリ辛丼に、したのはいいのですが…… びっくりするほど彩りがないですね。赤ピーマンとか入れるべきなんでしょう。 中国では香辣脆油辣椒みたいな調味料が多数売…