上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉酱意大利面

最近よく作るミートソースパスタ。ケチャップで作るとあまり美味しくないので、トマト(蕃茄 fan1qie2)を買ってきて作ることが多いです。市販のソースにちょっと手を加えるとか。 ローリエは使わず、ただ豚ひき肉とたまねぎ(洋葱 yang2cong1)とセロリ(西…

古北カルフール

週に一度は利用するのがこちらのカルフール(家乐福 jia1le4fu2)。カルフールの野菜は新鮮ではない*1ので、主に道具や薬剤や加工食品を購入するのに使用しています。特に輸入食品が充実していて、たぶん私の行動圏内で一番チーズの種類が多いお店でしょう。…

ハマグリ炒飯

iPhone版ソトコトに影響されて「豚肉ばかりに頼らず鳥肉や魚介も使おう!」と思ったのですが、鶏肉を市場で買うにはまだ中国語レベルが足りない(捌いてもらう必要がありそう)し超市で冷凍鶏肉買っても消費しきれる自信がなかったので、まずは魚介をがんば…

5月の旬の食物

私の生活圏で手に入りやすい旬の食べ物を調べてみました。たまねぎ・キャベツ・じゃがいもといった身近な食材が旬を迎えているんですね。 にんにく(大蒜 da4suan4)辛・温 かぼちゃ(南瓜 nang2gua1)甘・温、緑黄色野菜 にら(韭菜 jiu3cai4)「性温」、緑…

つぶあん from Cookpad

こっちでも小豆(红豆)って普通に売られているんですよね。ということで、家得利で買ってきたものをつぶあんにしてみました。レシピはクックパッドから。 小豆でつぶあん by 鴨のガーコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが122万品 前回作ったとき…

MARKS&SPENCER

4階のカフェが気になって入ってきました。 Marks & Spencer | Media | M&S opens new store in Shanghai 衣料品はUNIQLO以上に高いしカフェは満員で入れないしちょっと残念でしたが、4階の食料品売り場がわりと良い感じ。缶詰・パスタ・パン・フレーク・お茶…