上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

MARKS&SPENCER

4階のカフェが気になって入ってきました。

衣料品はUNIQLO以上に高いしカフェは満員で入れないしちょっと残念でしたが、4階の食料品売り場がわりと良い感じ。缶詰・パスタ・パン・フレーク・お茶・ワインといった西洋人を意識したラインナップで全体的に高いものの、パスタとティーバッグは比較的お手頃でした。朝食をパスタで済ませることも多いので、今後もパスタを買いにちょくちょく来てもいいかも。

買ったもの

全粒粉ロングパスタ
500グラム29元。プライベートブランドらしく、パッケージにM&Sのログが刷ってある。4〜5食にはなるだろうし1食6元と考えると許せる価格。久光(静安寺)とほぼ同じ、カルフールよりは高い。
缶詰(baked beans in tomato source)
1缶10元。他の缶詰が20元〜だったのに対し、これだけが10元と安かった。豆もトマトもまだ自分の調理レパートリーが限られているので、食事のバランスを調節するのによさそう。そう言えば缶詰は上海に来てから初挑戦かも。
ジャスミン茶ティーバッグ
20個入り25元。フェアトレード商品。リプトンティーバッグの残留農薬問題を受けて対抗馬を探していた矢先だったので試しに購入。リプトンに比べてコストパフォーマンスは悪いが、1回1元と思えば許容範囲。

日本ではディ・チェコのロングパスタをカルディで買っていたんですが、こっちではなぜか見ないんですよね。カルディさん上海進出しないかなぁ。