上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

海苔と昆布の佃煮

だしをとった昆布を活用できる常備菜として何回か作ってみて、一番安定したと思うレシピです。醤油は中国のもの(六月鮮)なので、日本の醤油だと分量が変わるかもしれません。

  • 乾燥海苔(円盤状のもの)を3分の1ほど切り取り、はさみで細かくする
  • 鷹の爪を半分に切り、洗って種を出す
    • 使う数で辛さを調節する、大きめ3個前後が良さそう
  • だしをとった昆布を千切りにして、刻んだ海苔とともに鍋に入れる
  • だし100cc、醤油25cc、みりん25cc、洗った鷹の爪を入れて弱火で蓋をせずに煮る
  • 水分が充分に飛んだら容器に移して冷ます

昆布の佃煮が作りたいのですが、一人暮らしだとなかなか充分な量が溜まらないので海苔で増量した……という感じです。円盤状の海苔は家得利で10元ちょっとで購入できます。