上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかゆは水をたくさん使うので大変

また悪いものを食べてしまったようで、発熱と下痢と頭痛に悩まされています。今年だけでもう3回目でしょうか。 「おなかを安静にすることが大切です。おかずは食べず、消化の良い炭水化物だけ食べてください。おかゆとかうどんとかパンとか」というお医者様…

上海ひとり暮らし お役立ち情報まとめ

2012年末時点、长宁区周辺の情報です。 日用品 ECサイトもありますが、緊急性が高くちょこちょこと買うことになるのでスーパーで揃えたほうが便利な気がします。家得利(jia1de2li4)や家乐福(カルフール、jia1le4fu2)が身近です。 日用品用ECサイトとして…

カレールーが値上げ!

ひさびさにカレー作ろうと思ったら、7元くらいで買えたカレールーが10元近い値段になっていました。需要が無いから量産できなくなったのか、需要喚起シーズンが終わって利益回収が始まったのか。3元あったら他の食材を買ったほうがいいよなぁと思ってしまう…

臭豆腐は旨いので支持されるべき

理由はわからないのですが、中国人の知人に「臭豆腐(chou4dou4fu0)が好きです」というと十中八九ウギャーと言われます。でも本当に美味しいので、いくつか自作の臭豆腐料理の写真を貼ることでその良さをお伝えしようと思います。 まずは臭豆腐+豚肉+ミック…