上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンで鮭のかま焼き

クッキングシートをフライパンに敷くと魚焼きグリルの代わりになると聞いたので試したところうまく行きました。中国のキッチンには普通魚焼きグリルは無いので、今後この方法は重宝しそうです。油を切れないのがちょっと課題でしょうか。

ゆで鶏には生姜か長ネギを入れないとダメそう

手羽元をゆでたのですが、長ネギを小ネギで代用したつもりが全く代用になりませんでした。長ネギって近所のスーパー(家得利)では売っていなくて、入手が大変なのです。カルフールには置いてあるようですが。 なお本日の買い物は鶏卵10個12元、小さめの手羽…

キャラメルブラウニー(番外編)

上海の自宅にはオーブンが無いので、焼き菓子づくりができません。ので前回帰省した際、ひさびさにブラウニーを焼いてきました。 たかこさんの本からレシピを頂戴しています。この本はいわゆるジャケ買いですが、そんなに悪くないと思います。味は濃いけど洋…

夏野菜カレー by 圧力鍋

引き続き圧力鍋の練習中。慣れた料理で煮る系の料理といえばカレーですよね、ということで夏野菜カレーです。トマト(番茄 fan1qie2)をカレー(咖喱 ga1li2)で使うのは初めてです。じゃがいも(土豆 tu3dou4)が崩れないのは良いですね。

圧力鍋を買いました

同僚や知人から「料理やるなら圧力鍋がいいですよ!」「圧力鍋ならフィスラーがいいみたいよ!」と聞いたので、今回の一時帰国に合わせて購入しました。圧力鍋というとどうしても危険なイメージが先行しますが、直営店で店員さんと相談しながら選べたことも…