上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

キャラメルブラウニー(番外編)

上海の自宅にはオーブンが無いので、焼き菓子づくりができません。ので前回帰省した際、ひさびさにブラウニーを焼いてきました。
f:id:eller:20120810174507j:plain
たかこさんの本からレシピを頂戴しています。この本はいわゆるジャケ買いですが、そんなに悪くないと思います。味は濃いけど洋菓子ってそういうものだよねという印象。


我が家の味はブラウニーではなくシフォンケーキなのですが、ブラウニーって買うとめちゃめちゃ高い(カルディでひとくち200円とか)ので作ってみたい、という安易な理由から作り始めました。毎回作っている最中に砂糖の量に驚かされます……。