上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荠菜馄饨

今日は荠菜馄饨(ji4cai4hun2tun2)を作って冷凍していました。結果、一応できたのですが、いまいちジューシーさに欠ける結果に。油や卵が足りなかったのだろうと思いますが、レシピにそもそも分量が書いてないので……まぁ、仕方ないですね。またもや写真が逆…

皮蛋粥

皮蛋粥(pi2dan4zhou1)を作りました。ピータンって中国発の食材なんですね、勉強不足でした。こうしておかゆのレパートリーが増えるのは後々役立ちそうで、意識的に探しています。 ピータンは鉛中毒に注意しろとWikipediaに書いてあってちょっとびっくりし…

Ginger@兴国路

近くを通りかかってから気になっていたGingerというバー兼レストランに同僚と行きました。メニューはこちら。食べ物が80元前後、飲み物が40〜60元くらい。総じて美味しかったですが、飲み物は価格のわりに量が少ないので、飲みに行くと言うよりは食べに行く…

初めて八角をちゃんと使えました!

腐乳红烧肉(fu3ru3 hong2shao1rou4)を作りました。前回試したときは全く色づかなかったのですが、今回はちゃんと紅色になりました。でも、これって砂糖の色なんですね……。食べ過ぎは禁物ですね。八角を使った料理がきちんと作れたのはこれが初めてです。味…

四声の単語たち

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。最近料理は創作系に走っております。本日はキャベツの豚肉詰めでした。参考にしたレシピだとおいしそうだったんですが、いざ作ってみると単なるキャベツ蒸しにしか見えなくて大変残念でした。 …