上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

皮蛋粥

皮蛋粥(pi2dan4zhou1)を作りました。ピータンって中国発の食材なんですね、勉強不足でした。こうしておかゆのレパートリーが増えるのは後々役立ちそうで、意識的に探しています。
ピータンは鉛中毒に注意しろとWikipediaに書いてあってちょっとびっくりしましたが、常食しなければ大丈夫でしょう。

皮(pi2)は食材や料理でよく出てくるので、自炊する人ならわりと簡単に覚えられる漢字です。道端のからあげ屋さんで8元ほどで売っている鸡皮(ji1pi2)は2度揚げしてくれることもあって美味しいです。皮付きであることを表す带皮(dai4pi2)も、肉売り場で見かけることができます。

f:id:eller:20130127122408j:plain