上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

刀豆と苦瓜のお弁当

先週から上海も梅雨入りしました。お弁当が難しいらしい季節です。出社したら即冷蔵庫に入れれば問題ないんでしょうか。
f:id:eller:20120625073237j:plain
本日は刀豆(dao1dou4)と豚ひき肉の炒めもの、苦瓜(ku3gua1)と鸡蛋(ji1dan4)と干しエビの炒めもの、きんぴまごぼうに梅干しを合わせたお弁当。苦瓜の炒めものは蕃茄炒蛋(トマトと卵の炒めもの)から発想したのですが、期待通りに美味しかったです。味付けは黄酒に醤油、十三香粉。黄酒の味に対する影響はまだちょっとわかっていません。
刀豆の炒めものはこちらで売っている料理雑誌を参考に作ったのですが、味精(味の素)の存在感が強すぎたのでもっと減らしてもよさそうです。こちらの料理、全体的に味の素の存在感が強い気がします。

ちなみにきんぴまごぼうとは、きんぴらごぼうを唐辛子(辣la4)ではなく花椒(麻ma2)で味付けしたものです。だから「ら」→「ま」。はい、もうちょっといいネーミングがほしいですね。いい案がありましたら教えてください。