上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

初めて八角をちゃんと使えました!

腐乳红烧肉(fu3ru3 hong2shao1rou4)を作りました。前回試したときは全く色づかなかったのですが、今回はちゃんと紅色になりました。でも、これって砂糖の色なんですね……。食べ過ぎは禁物ですね。

f:id:eller:20130122201321j:plain

八角を使った料理がきちんと作れたのはこれが初めてです。味が独特で、自分で調理する際にはなかなか使いにくいんですよね。生姜やニンニクとあわせて、この独特な味をなじませるといいんでしょうか。

次の課題は大豆の水煮をどう消費するか、です。一袋一気に煮たら2リットルもできてしまいました。どうしよう。昆布とかひじきとかと一緒に煮るといいらしいですけど。しかし2度煮るってのは面白いですね。

f:id:eller:20130122074507j:plain