上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

圧力鍋を買いました

同僚や知人から「料理やるなら圧力鍋がいいですよ!」「圧力鍋ならフィスラーがいいみたいよ!」と聞いたので、今回の一時帰国に合わせて購入しました。圧力鍋というとどうしても危険なイメージが先行しますが、直営店で店員さんと相談しながら選べたこともあり安心して買えました。しかし最近の圧力鍋って、くるくる回らないんですね……。


帰宅して肉じゃがとひえご飯を作ってみました。肉じゃがはジャガイモが潰れてしまったものの概ね良好。ご飯は量をきちんと量ったもののやや固めで、これなら今までどおりお鍋で炊いたほうが美味しい気がします。浸水がいらないので、急ぎの時には大助かりですね。
f:id:eller:20120812203959j:plain
他にも無水鍋として利用できるので、野菜を手軽にたくさん採れるのではと期待しています。加熱しないで食べるのは不安ですし。
また中華料理には糖醋小排のように煮込むものが多いので、中華料理を勉強する上でも活躍してくれるものと期待しています。