上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

食材にはそれなりのお金をかけるべき(食事中の方は読まないよう注意)

ローカルのスーパーで3キロ20元強で買ったお米が結構おいしくていい買い物したなーとか思っていたのですが、あっという間に虫が湧いてしまって幼虫と成虫が米袋の中にわんわん居る感じになってしまいました。もちろん糞も大量に。
洗えば大丈夫だろうとは思うものの、やはり捨てることに。変なことで体調崩したくはないですし。買うときによく見れば気づけたんでしょうか……。

中国では日本以上にモノの価格帯が広いように感じます。同じ種類のものでも有機食品や機能性食品、輸入品は10倍以上の値段がつくこともあります。で、やっぱり安いものはこういうトラブルが多いんですよね。
経験的に、長く常温で保存する乾物・調味料・油はやや高いものを買ったほうが良いようです。野菜や果物も痛みが早いものが多いので、ドンと買って冷蔵庫管理するよりも必要なときにちょくちょく買ったほうが良いです。今回の経験から、主食もやや高いものをこまめに買うように変更しようと思います。