上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

ハマグリ炒飯

iPhone版ソトコトに影響されて「豚肉ばかりに頼らず鳥肉や魚介も使おう!」と思ったのですが、鶏肉を市場で買うにはまだ中国語レベルが足りない(捌いてもらう必要がありそう)し超市で冷凍鶏肉買っても消費しきれる自信がなかったので、まずは魚介をがんばろうということになりました。
魚は何度か切り身を買ったことがあったのですが貝は未経験だったので、今回は古北カルフールで冷凍ハマグリ(むき身)を購入しました。300gで25.8元、7〜8回は使えそう。

ハマグリの炊き込みご飯(失敗)

貝を気軽に採るといえばやっぱり炊き込みご飯なわけです。今回はこちらのレシピを使用しました。

が、なぜか出汁以外の調味料を使うのを忘れてしまい、急遽醤油をかけて食べることに。清酒と出汁だけで充分美味しかったですけど、やはり一味足りない感はありました。

f:id:eller:20120523065618j:plain

ハマグリ炒飯

さて、大量にできてしまった炊き込みご飯モドキを消費しなければなりません。そしてごはんが大量にある時はチャーハンにすると相場が決まっています。

f:id:eller:20120523211444j:plain

味をつけていない卵と蟹味菇(シメジ?)を炊き込みご飯と一緒に炒め、最後にオイスターソースで味を調えています。レシピのない急造品とはちょっと思えないクオリティでした。オイスターソースえらい。


ちなみに右は冬瓜と蟹味菇の味噌汁。冬瓜ってコンソメスープに入れるととても美味しいのに、なぜ味噌汁に入れるとダメなんでしょう。多分もう作らないと思います……。