上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

古北カルフール

週に一度は利用するのがこちらのカルフール(家乐福 jia1le4fu2)。カルフールの野菜は新鮮ではない*1ので、主に道具や薬剤や加工食品を購入するのに使用しています。特に輸入食品が充実していて、たぶん私の行動圏内で一番チーズの種類が多いお店でしょう。


品揃えはそこまで日本と違わないのですがたまに面白い発見があります。たとえばこれ、サボテンみたいなんですが一体どうやって調理するんでしょうか……煮込み?ちょっとググったら炊き込みご飯とか出てきますね。
f:id:eller:20120522213445j:plain
他にもお米が量り売りで売られていたり肉・魚介の売り方が大きく日本と違っていたりと文化の違いをわかりやすく感じてもらえるため、上海に来た知人にはぜひ行くよう勧めています。

*1:中国人日本人共通の見解で、正直なぜ今商売が成り立っているのかよくわからない