上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

お赤飯

職場でめでたいことがあったのでお赤飯にチャレンジ。祖母流の調理法はわからなかったので、まずは検索して出てきたレシピのうち炊飯器を使わないものをピックアップ。
f:id:eller:20120604181344j:plain
中国料理には蒸しものも多いのですが、家庭ではあまり専用の蒸し器は使わないのだそうです。この前同僚さんが清蒸鲈鱼(qing1zheng1lu2yu2)を作ってくれたときも中華鍋で蒸していました。今回はフタ付きの深い鍋に金属製のざるを組み合わせて蒸し器替わりにしました。

食材は红豆(hong2dou4)と糯米(nuo4mi3)だけ。日本を代表する料理のひとつだと思っていたお赤飯も、こうして中国で簡単に作れるのですね。どうもアズキは中国原産らしいですし。