上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

トマトはだしとしても優秀らしい

だしを取るといえば昆布、椎茸に鰹節ですが、なんとトマトもグルタミン酸が豊富でいいだしが出るそうですね。肉や魚介のイノシン酸とあわせると良いとか。病院の待合室で読んだ主婦向け雑誌が情報源ですが、味の素さんやカゴメさんのサイトもありました。

自分のレパートリーでトマトを大量に使えるのはやっぱりミートソースなので、今晩はパスタにしました。
トマトは中山公園のハイマートで2個13元。家得利に比べると3〜4倍高いです。トマトとたまねぎ、ピーマンはなぜか価格差が大きいですね。ちなみにナスは1本5元、セロリは3本3元、豚ひき肉は200g9元。
f:id:eller:20120916193738j:plain
普段は炒めてから煮るのですが、トマトの加熱時間を長めにしたかったことと洗い物を減らしたかったことからいきなり煮てみました。ナスの香りが全体に行き渡ってしまいましたが、それ以外はわりと問題ない気がします。メリットもあまりなかったのでたぶんもうやりませんが。

さて肝心のだしですが、味見した時にちょっと物足りなさがあったので結局椎茸のだしを加えてしまいました。もうちょっと合わせる食材とか調理方法とか調べる必要がありそうです。