上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

圧力鍋ざんまい

中国は今日から春節(spring festival, lunar new year)です。年の変わり目が爆竹のピークなのですが、それによる大気汚染への影響が面白いくらい出ています。

f:id:eller:20130210220842p:plain

さて、一日中どこかで爆竹が鳴っているので、危なくて外出はあまりする気になれません。ひきこもって自炊することになります。親からもらった圧力鍋のレシピがあったので、そのうちから幾つかトライしてみました。

圧力鍋でつくるおかずの感動レシピ (暮らしのアイデア)

圧力鍋でつくるおかずの感動レシピ (暮らしのアイデア)


まずはまるごとかぼちゃの肉詰め煮。かぼちゃ(南瓜 nan2 gua1)がまるまるムラなく煮られる圧力鍋ならではのレシピなんだと思いますが、いやぁ食べにくかったです。かぼちゃを大きめに切って、ひき肉(肉末 rou4mo4)は片栗粉(淀粉 dian4fen3)であんかけにした方がいいですね。

f:id:eller:20130210125906j:plain

次はゆで鶏。ですがこれは何度か試したことがあるので、トマト(番茄 fan1qie2)と咸蛋(xian2dan4)のスープに仕立てました。だしは鶏肉とトマトから出るので、複雑な味付けは不要です。醤油を足してもよさそうでした。

f:id:eller:20130210091627j:plain

南瓜もひき肉も鶏肉もトマトそれぞれ100円弱から100円程度なので、材料費だけ見るとかなり安いですね。私の食費はだいたい80元/日なのですが、今日は多めに見積もっても40元行かないと思います。手間がかかるので、それまで含めて考えるとトントンでしょうが、良い経験になるので儲けものです。