上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

西药と中药

体調を崩したことをきっかけに、漢方薬(中药 zhong1yao4)と西洋の薬(西药 xi1yao4)の違いについて中国語の先生と話しました。

私はこれらは使い分けるもので、漢方薬は根本に作用しゆっくり治すが西洋の薬は症状に作用し早くラクにするという認識を持っていました。有機肥料と化学肥料みたいな。先生もそのような認識をお持ちのようで、西药は副作用が強いから注意が必要ですよと仰っていました。
確かに西洋の薬は、痛覚とか発熱とか体の正常な機能を阻害する薬が多い印象です。麻酔や痛み止めなんかは西药の真骨頂という感じですよね。中药は体の機能を促進する、あるいは悪いものを出す感じ。実際の定義はわかっていませんが、確か医療の背景にある思想がそんな感じだった覚えがあります。食や陰陽の考え方とあわせて、今度調べてみよう。

治标不治本という言葉もあるらしい。治本zhi4ben3根本を治すこと、治标zhi4biao1が一時的な対処をあらわす感じ。