上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

あさりの佃煮がおいしい

上海では海魚が少なく川魚ばかり*1なのですが、海の貝は多く流通しています。あさり(蛤蜊 ge2li2)もそのひとつです。中山公園カルフールで冷凍200gが15元。グラム単位で比べると、豚肉と同じかちょっと安い感じですね。
で、冷蔵庫に塩昆布っぽい佃煮があったので、あさりと一緒に佃煮にしました。レシピはクックパッドより拝借。これがおいしくてここ数日ごはんが進んでいます。生姜はもっと入れても良かったかもしれない。

ちなみに今日のお弁当にも佃煮を投入しました。青梗菜(青菜qing1cai4)の炒めもののとこの前の糖醋小排もいっしょに。炒めもののにはハイマートでいただいた唐辛子?も入れています。
f:id:eller:20120904073444j:plain
ちなみにしきりに使っているのは帰国時にいただいた経木。震災復興支援の一環で制作されているもののようです。初めて使いましたがわりと水分も吸ってくれるので良いかもしれません。見てくれにはやや問題ありですが、自分で使う分には問題にならないでしょう。

*1:しんせん館とかにはあるけど高いしあまりみんな食べない