上海自炊生活

上海市長寧区在住の日本人プログラマによる自炊の記録。たまに外食の記録も。

ナスに栄養はないのか?

「ナスって栄養ないんですよね?」と複数名に聞かれたのでまとめておく。ナスの旬は今月で終わりですね。皆様も悔いのないナス生活を!!!

  • 「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)によると:
    • 90%以上が水分で、ビタミンやミネラルはあまり含まれていない
    • 紫色はアントシアニン系色素によるもので、がん予防などに効果
  • 各種ネットの情報(信憑性不明)によると:
  • 五訂増補日本食品標準成分表によると:
    • 可食部100gあたり、水分が93.2gを占める。確かに高い比率だがこれはトマト(94g)やチンゲンサイ(96g)など他の野菜もいっしょ。
    • ビタミンAは100μg。ビタミンCは3g。ビタミンPは言及なし。
    • これ水分+食物繊維+炭水化物が100gを越えてしまうのですが、どういう計算なんだろうか……

そう言えばこの前「鶏肉は陽性の食物なので女性の健康には良くないんです!鴨肉の方がいいですよ!」という話を中国人女性に伺ったのですが、その理屈で行くと女性はナスを食べるべきという話になりますね。日本と真逆!?

からだにおいしい 野菜の便利帳

からだにおいしい 野菜の便利帳